資格更新|盗聴器発見業者のつぶやき

** サイトマップ **

朝顔
盗聴天国ニッポン

盗聴器盗撮カメラの調査発見のご依頼には、迅速対応、全国出張いたします

« 最近、教師の犯罪が.... | メイン | 次々出てくる被告の"妄想癖"? »


資格更新

昨日、(財)日本データ通信協会から、封書が届きました。
あらかじめメールが届いていたので、驚くほどのことではないのですが・・・・

 
sikaku_kousin.jpg昨年取得した「情報通信エンジニア」と言うテキストの「更新研修テキスト」
 
毎年、更新レポートを提出しないと、失効してしまう資格です。
届いた168ページのテキストを読んで、6問の問いに記述式で回答しなければなりません。
正直、あまりこういう勉強は好きではないので....
(自分で調べたり、実験したりする勉強ならいいのですが)
 
 
毎年、というのは結構辛いですよね。
 
以前、インテリアコーディネーターの資格を持っていた時は、確か5年に1回、
講習会を受けて、レポート提出して、更新料が2万円/回!
流石に、持ってても意味のないものになってしまったので、2回目の更新はしませんでしたが....。
 
今回の「情報通信エンジニア」は更新料もかからないと言うことと、若干仕事にも関係すると言うことで、頑張って更新しようと思います。
 
若干仕事にも....というのは......
 

おそらく、盗聴器の調査をしている調査員の中で、この資格「情報通信エンジニア(ビジネスユース)」を取得している人間は、限りなくゼロに近いと思われます。
 
実際、盗聴器や盗撮カメラの調査発見をする上では、この資格に必要な知識はさほど必要とは思えませんが、お客様の相談を受ける中で、IT、ネットワークに精通していないと、お客様の不安を払拭したり、適切な対応を助言したりすることが出来ない場合が多くなってきているので、技術力向上という意味も含め、更新していこうと思っています。
 
 
とはいえ.......
 
 
 
いえっ、頑張ります。
 
 
 




blunk