営業妨害です|盗聴器発見業者のつぶやき

** サイトマップ **

朝顔
盗聴天国ニッポン

盗聴器盗撮カメラの調査発見のご依頼には、迅速対応、全国出張いたします

« アンドロイド・スマホ | メイン | 盗聴器があるのはわかっているのだけど、場所がわからない。 »


営業妨害です

依頼者、相談者の中にも、良質な方、困った方がいらっしゃるのは事実です。知識不足やそこから来る被害妄想なら、しょうがないとも思えるのですが、悪意のある場合は...

  
 
「悪徳依頼者」と呼ばせていただきます。
 
 
先日、調査を申し込まれたAさん。
電話番号非通知でかけてきたので、ご住所とともに、電話番号をお聞きして、調査依頼を受けました。
 
当日、ご指定住所に到着すると、聞いていたライ○ンズマンションがありません。
住所を聞き間違えたのかと、周囲を探し回りましたが、ありません。
仕方がないので、教えていただいた電話番号(携帯電話)に電話するも、出ていただけないので留守電にメッセージを入れておきました。
 
その後も何回かかけてみても出られないので、追加でメッセージを入れておきました。
本当の依頼なら、調査員が約束の時間をとうに過ぎても来なければ、電話くらいあるはずです。
「これはやられたな」と諦めて帰る途中、先方から電話がありました。
 
こちらが留守電に入れたAさんとは違うお名前のBさん。
どうやら、デタラメな住所と電話番号だったようです。
悪質です。
 
暫くしてまた、Bさんから電話がありました。
「先ほどあさがを通信技術と仰ってましたが、盗聴器の調査の会社ですよね?」と。
お話を聞くと、先方も同業者のようです。
「犯人A」はどこかでBさんこの方の携帯番号を知り(おそらくお客様では?)悪用したのでしょう。
Bさんのお話では、同じように、実際にはないライ○ンズマンションということで虚偽依頼をされたことがあったそうです。ネットの地図で事前に調べたので、大事には至らなかったそうですが...。
 
つまり、同じ犯人なら、常習犯と言うことです。
 
ずいぶん前ですが、以前にもデタラメな住所、他人の電話番号で調査依頼をしてきた方がいました。
使われた電話番号の主は、何度もやられてるそうです。
数日後に同業者も同じ住所でやられたという情報が入りました。
 
実は、依頼を受けて行ってみると、住所がデタラメ、不在、頼んでないと言ってる、さらには調査しても料金未払いなどの被害は同業他社では結構あるそうです。
勿論、そうならない様に、各社色々な対策を取っているそうですが。
 
当社は電話を受けた時点で、本当にこの依頼者に調査は必要か?と言うことも含め、注意を払っているので、他社よりは少ない方だと思います。
 
しかしながら、以前の被害から、かなり間が開いたと言うこともあって、油断していたというのも事実です。
 
これを機に、調査を受けた際には、電話番号非通知の場合は、お聞きした電話番号がホンものか確かめるため、こちらからお電話を差し上げてから、依頼受付確定と言うことにさせていただく場合があります。
善良なご依頼者様には迷惑な話かもしれませんが、なにとぞご協力いただけます様、宜しくお願いいたします。
 
 
後日談なのですが、前述の被害の数日後、番号非通知の依頼があったので、お聞きした電話番号にかけ直すと、現在使われていない電話番号とのアナウンスが...。
そういえば、以前の犯人と声が似てました。
おそらく、同一犯でしょう。
 
 
営業妨害が目的なのか?何が目的なのか?
 
このような悪徳依頼者からは電話自体ないことを願うばかりですが、他の依頼者様には大変心苦しいのですが、引っかからないために、それなりの対策をしていこうと思います。
 
 



blunk