スマホの盗聴調査|盗聴器発見業者のつぶやき

** サイトマップ **

朝顔
盗聴天国ニッポン

盗聴器盗撮カメラの調査発見のご依頼には、迅速対応、全国出張いたします

« 無言電話 | メイン | セキュリティーシール »


スマホの盗聴調査

最近、スマホを調べて欲しいというご相談やご依頼が非常に増えてきています。

 
基本的には、調べて欲しいというご依頼は、お断りしています。
というのも、スマホの場合、盗聴はほぼ全て監視アプリのインストールにより、外部からの遠隔操作によって行われています。
 
ある程度、どのようなアプリが危険か?ということは把握していますが、世の中の全てのアプリを把握している訳ではありません。
ほとんど、というか全ての盗聴発見業者は把握していないと思います。
 
新しい出てきたばかりのアプリを把握するには、タイムラグがあります。
TVなどで監視アプリの危険性を訴えている業者でも、最新の物を把握するには、多少の時間が掛かるのではないでしょうか?
 
見つけきれない可能性が少しでもある限り、調べて、なかったら「安全です。」とは専門家の立場からは言うべきではないと考えています。
 
というのが、お断りしている理由のひとつ。
  
 
そもそも、危険な不正なアプリとは?
インストールされているアプリを大きく分けると...

  1. 販売時に元々入っていた純正アプリ
  2. 使用者が入れたアプリ
  3. 知らない間に第3者が入れたアプリ
に分けられます。
1.と2.が分かれば、それ以外は3.の可能性があるので、削除してしまえばいい訳です。
 
よく分からない場合は、そのスマホを買った販売店や、メーカー(例えばiPhoneならApple Store)に持って行って調べて貰った方が、余程確実で安上がりです。
自分で入れた物であっても、よく分からないものは、たいてい普段使わないアプリなので、思い切って削除してしまった方がいいでしょう。
 
電話などでご相談を受けた場合、だいたいこの様なアドバイスをしています。
 
もし、お持ちのスマホに不安を感じていて、自分ではよく分からないと言う方は、買われたお店や、メーカーのサービスショップに持って行って調べて貰ったらよろしいかと思います。
 



blunk